2016.03.27
ヨハネの福音書20章19-23節
よみがえられたイエス様が日曜日の夕方に弟子たちの前に姿をあらわす最初のシーンです。ここでイエス様はとても大切な幾つかの言葉を弟子たちに語りかけられました。
この言葉からキリストの復活が彼ら弟子たちにとって、そして今を生きる私たちにとってどのような意味があるのか、ご一緒に見ていきましょう。
キリストの復活は…
1、平安(安心)を与えるためであった。
19節 「平安があなたがたにあるように。」
21節 「平安があなたがたにあるように。」
これが弟子たちに対するイエス様の第一声であり、しかも2回繰り返されています。とても重要なことだったのだと分かりますし、しかもこの平安には色々な意味が含まれているようです。 今日はそのうち3つを見てみましょう。
キリストの復活によって与えられる平安は
① 過去の過ちを取り消してくれる
弟子たちはホッとしたに違いありません。彼らは皆イエス様を見捨てて逃げ出してしまったのです。しかしイエス様はそのことを怒られず、かえって安心しろと言ってくださいました。
私たちも同様の罪人であったにもかかわらず、イエス様は私たちの人生に訪れてくださって、「安心しろ」と言ってくださっています。過去の過ち、失敗、罪、恥、汚れはすべてイエス様が十字架の上で流された血潮によって洗い流されました。
② 今を生きる恐れを取り除いてくれる。
19節 弟子たちがいた所では、ユダヤ人を恐れて戸がしめてあった
弟子たちは恐れていました。自分たちの先生が死刑になりました。自分たちも反逆者の仲間として捕まるかもしれません。
そんな弟子たちのところに、イエス様は来てくださり「安心しろ」と言われました。 私たちにも、様々な恐れがあります。しかし復活した主が、一緒にいてくださることを知るときに、恐れは吹き飛びます。
③ 未来の恐れを消してくれる
20節 こう言ってイエスは、その手とわき腹を彼らに示された。弟子たちは、主を見て喜んだ。
イエス様は手とわき腹の釘とやりのあとを見せることによって、ご自分が死んだ者であることを示されました。この瞬間、弟子たちは彼らもイエスを信じて、イエスとともに生きるのであれば、同じ復活の命をいただけることを確信したのです。
人はその生涯でどんなに素晴らしいものを手に入れたとしても、それを死後の世界に持っていくことはできません。どんなに長生きしても100年生きられる人はまれです。 復活したイエス様を信じるのならば、私たちも永遠の命が約束されるのです。
2、使命を与えるためであった。
21節 「平安があるように。 父がわたしをお遣わしになったように、わたしもあなたがたを遣わします。」
よみがえられたイエス様は弟子たちに生きる使命を与えられました。私たちも同じように、遣わされています。 使命をまっとうするために、聖霊のみたしを求めていきましょう。
イエスは言われた。「わたしは、よみがえりです。いのちです。 わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。 ヨハネ11:25