2016.01.24
エレミヤ書 29章11-14節
神はエレミヤを通して、バビロンに滅ぼされ、捕囚生活をしているユダの人々に、将来と希望が用意されていることを約束されました。
私たちに必要なものも、将来と希望です。
将来と希望を得るために..
1、 神の考えに自分を合わせよう。
多くの人たちの失敗や苦しみの原因は、自分の考えや計画に神様を合わせようとして、それができないことです。神を自分に合わさせるのではなく、私たち自身を神の考えや計画に合わせることが必要です。本当の心の平安、幸せを実感して、充実した人生を送りたいのであれば、私たちは神の計画によって生まれ、生かされているということに気がつかなければならなりません。
神の思いを知り、神が自分に与えられている目的に沿っていきるならば、恐れのない、喜びに満ちた歩みをすることができます。
自分のために神がいるのではなく、自分が神のために命を与えられ、生かされていることを知りましょう。
2、 夢を持とう。
人が自分のために自分で持つ夢と、神から与えられた夢は違います。人の夢は挫折しますが、神から与えられた夢はいつまでも続きます。それは使命とも言い換えることができます。神様が与えてくださった命を神様に使っていただこうとするときに、どのような困難にも立ち向える使命感が生まれ、それが夢となるのです。
神の計画に生きるならば、出来ないことはありません。必ず多くの実を結ぶことができます。何故なら私たちは御子イエス・キリストの血潮で買い取られた神の子どもだからです。
信仰者1人ひとりが、使命感を持って生きようとするときに、神から大きな夢が与えられ、しかもそれは必ず実現します。
私たちの人生に、家庭に、教会に、国に、大きな夢を持っていきましょう。
3、探そう! 求めよう! 祈ろう!
神様はここで将来と希望が自動的に与えられるとは言っていません。
主イエス・キリストも求めなさい、捜しなさい、たたきなさいと教えられています。求める祈りと与える神の思いが合致したときに、私たちは約束のものを手にすることができるのです。
私たちが心をへりくだらせて、「神様、教えてください。」「神様、与えてください。」「神様、導いてください」と捜し、求め、祈るのであれば神は必ず応えてくださいます。
将来と希望を求めて、力強く祈ってまいりましょう。
求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。 だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。 マタイ7:7-8